韓国バス、自転車、キックボードまで!ソウルを移動する様々な交通手段の使い方

普段ソウル内の移動を地下鉄のみで済ませている皆さん!今日は、ソウル市内を地下鉄以外の方法で移動する方法をお教えします!最も便利なバスから、ソウル市が貸し出している自転車、また今ホットなキックボードまで!快適に移動できる方法をお伝えしますので、是非必見です ✨

🚌ソウルのバス🚌

1:交通カードT-moneyが便利!

韓国のバスは、前から乗って後ろから降りるのが基本です。料金か現金か交通カード(T-MONEY)で可能ですが、交通カードならタッチするだけなので簡単です♡乗るとき、降りるとき両方タッチをしなければなりませんが、タッチする機械は、乗車口にあるものでも降車口にあるものでもどちらでも大丈夫です😊(カードをケース等に入れていると反応しにくいことがあるので注意!)

2NAVER MAPがオススメ!

今回オススメするのがNAVER MAPのアプリ。韓国内の地図はかなり正確な上に、日本語にも対応しているので使いやすいです😊今回は、シンサ駅から江南駅までを例に、バスの検索方法をお伝え致します。

1:出発地を入力

まずは、出発する場所を入力します。現在位置の場合は、そのまま現在位置をタップして、「出発」ボタンを押せばそこを出発地に設定できます。入力したら、「出発」ボタンをタッチ!

2:到着地を入力

今回は出発駅をシンサ駅に設定しました。携帯電話の設定が日本語になっていれば、マップも自動的に日本語に変更されるので、日本語での検索も可能です!出発地を入力したら、到着目的地を入力します。

3:バスボタンをタッチ、バスの番号を確認

 到着ボタンを押すと、徒歩の距離が出てきますが、一番左のバスマークアイコンをタッチすると時間の早い順にバスが表示されます。韓国ではバスに番号があるので、その番号のバスを探して乗ればOKです!タッチするとバス停の場所も表示してくれるので、そこまで行き、自分の乗りたいバスの番号が来たら乗車!

🚲ソウルのレンタル自転車、タルンイ🚲

ソウル市内であれば、ソウル特別市が提供しているレンタル自転車「タルンイ」を利用することが出来ます。こちらは外国人も利用可能!その方法を説明致します!

利用券の種類

非居住の外国人の場合、1日券(1時間)、プレミアム1日券(2時間)、1日券(1日)の3種類から選ぶことが出来ます。タルンイはソウル市内の様々な場所に貸与ステーションがあり、貸し出しも返却もそのステーションのどこかで借り、返せばOKです。()の中に書いてある時間は、その時間内に一度返却所に返さなければならないルールです。例えば1日券(1時間)であれば、自転車を借り、1時間以内に貸与ステーションのどこかに返却処理を行えば、1日以内はまた追加料金なしでまた自転車を借りることが出来ます。

1:利用券購入

利用券はこちらから購入することが出来ます。決済方法は、外国人の場合クレジットカード決済になります。

2:借りる

自転車のある場所に到着したら、決済する際に、貸与番号8桁を登録するので、その前の4桁を入力し、その後後ろの4桁を入力したら、ロックが解除されます。

番号を入力する機械の右側にロックのワイヤーのようなものがついているので、入力してから10秒以内に解除すると、そこから利用券の時間分使えます!

3:返却

返却するときは、タルンイの貸与ステーションに行き、据置台に置いたら使うときに外したロックを結合すれば終わり!ステーションはどこの場所でも大丈夫で、一度返却処理をすれば、すぐにまた同じ自転車を使うことも可能です♡

🏃‍♂️レンタルキックボード🏃‍♂️

最近ソウルでは、キックボードのレンタルが急増中!最近韓国に来た方なら、気になった方も多いのではないでしょうか。ホットなキックボードのレンタル方法もお伝えします!キックボードには種類があるのですが、今回はLIMEというキックボードで説明を行います!

1:アプリをダウンロード、電話番号を登録!

まず、利用にはアプリを使います。LIMEと検索すると緑色の果物のマークが出てくるので、ダウンロード!ダウンロードが完了したら、電話番号を入力。確認のためのSMSが来るので、SMSに記載されているパスワードを入力するとすぐに使えるようになります。(韓国で 日本の電話番号を使用する場合、SMSが受信可能な状態でなければしようが出来ません😢)

2:車両の予約

地図上にあるキックボードのマークをタップすると、30分間該当キックボードを予約することが出来ます。緑色の“予約をスタート”ボタンをタッチすると、クレジットカードの入力を求められるので、クレジットカードを登録すると予約が出来るようになります!予約が完了したら、30分以内にその場所まで行きます。

3:バーコードスキャンでライド開始!

予約が完了し、キックボードのある場所にも到着したら、キックボードのにあるバーコードを読み取ればライド開始!韓国では1分180ウォン(約20円)なので、1時間乗っても120円ほどととってもお得💞

地下鉄以外のソウルの便利な移動方法、いかがでしたか?移動方法を変えるだけで楽になったり、また新しいソウルが楽しめるかもしれません♡是非参考にされて下さいね!

error: Content is protected !!